aaaa

aaaa、aが4つ、a4

マイクラのプレイヤースキンがもう二度と作りたくない話し

はじめに

今まで使っていたスキンをオリジナルなものに変えたくなって、配布ではなく完全に自作のスキンを作った。クソだるかった。

もくじ

 

用意したもの

・もとの絵

vxtwitter.com


サ終に合わせて設定画、没案など様々なイラストを公開してくれた円居雄一郎先生、版権元(たぶん)のDeNAと天華百剣原作支部ありがとう。
加工転載のラインがどこからなのか僕はその辺明るくないので公開してくださっているtweetのURL貼っておきます。

・ミニドット絵メーカー3

neutralx0.net

ぶっちゃけドット絵に変換できるサイトなら何でもいい。今回は行と列が指定できてついでに色の16進数表示も取り出しやすいって理由だけで使った。

・Minecraft Skin Editor

https://www.minecraftskins.com/skin-editor/

 本体
もし私と同じ方法でスキンを作るならコイツとあなたは今から12~6時間格闘することになる。
もうやりたくない。

作業

幸いにも設定画で3面のイラストがあるので、頭正面、頭側面、胴体正面…といった感じで体の部位ごとに絵を分解、比率を部位ごとに合わせて微調整*1してドット絵に変換。

あとは各ドットから色の16進数を取り出してエディターに置き直していく気の遠くなりそうな作業…




だけでなく、もとの絵のピクセル数との差があり過ぎるため一部つぶれてしまったパーツ*2を違和感ないように色を選んで再建したり背景の白と合わさって色が薄くなっているドットの色を復元したり…


正直ただの単調作業ってだけでもキツいのにこんな作業まで来たらアタマおかしくナッチャウヨ!

これのせいで一から作り直したから作業時間が大体20時間超えるんじゃねってくらい作業してた。

しゅうさく

人生初のオリジナルスキンができた!

おわり

おわりに

もう二度とやりたくない。

もしやるならドット絵をマイクラスキンの規格に置き直してくれるプログラムを作ってからだな。

あと画面上の指定したドットの16進数を読み取ってクリップボードにコピーしてくれるプログラムがあったら今回の作業はだいぶ楽になったな。pythonでなら簡単に書けそうって言われたんだけどぱいそん???お○ぱいの亜種?P○rn○Hub?

お勉強することがおおしゅぎりゅよおおおお

こんかい作ったキャラ、さきちゃんなんと水着、Xmasサンタコス、没案のオルタVer、設定画はないけど体育着ブルマ、ハロウィンミイラコス!!!最高かよ…

いづれ全部作りたいですわよ。


今回の一番の収穫はもとの絵の正面と側面を見ると、頭の花飾りがどちらも正面を向いている。美麗なイラストであることと3D的な正しさは一致しないという当たり前のことを知れたっていうね。(無知すぎるやろ…)

*1:ex頭正面なら8x8、胴体正面なら8x12

*2:例えば目