aaaa

aaaa、aが4つ、a4

10vs10のWoTが恋しい話

はじめに

この10vs10はランク戦でなければ、CWでもないし太古の昔の進撃戦でもない。
ランダム戦の10vs10についてのおはなし。*1

もくじ

 

さかのぼること半年前…

worldoftanks.asia

日本駆逐ツリーのの追加、搭乗員スキルの仕様変更(特に6感デフォルト化)、ランダムイベントの先行偵察、オンスロート2回目etc...
好評なアプデ内容の中に忌み子が一人その名も

【ランダム戦】マッチングシステムの調整

どんな調整だったかというと、待機時間を少なくするために人数少ないとき14vs14以下の少数マッチが起きやすくなるという調整。これがクッソ不評だった。あと一部膠着展開になりやすいMAPに駆逐の枚数制限がかけられた。

どれぐらい不評だったかはTwitterで23年5月付近のツイートをWoT、アプデとかで検索かければ分かるよ。

僕の感触

待機時間の減少、駆逐の枚数制限によるクソ展開の抑制どれも悪くないように聞こえるし、実際待機時間と膠着展開は減少した。

Tier10とか5分待たされた挙句、自走3枚に焼かれ、何とか前線を破壊したあと最初からわけわからん位置で芋ってるだけの駆逐戦車に撃たれて死んで、味方のクソ芋にピコられるクソゲー*2少なくないからな。

なのでマッチング調整について僕の感触はとても良かった。1分あれば戦闘ができて、回転率がよくて*3、戦闘自体も、枚数の把握とかどう展開するかとか、それまでのWoTと比べてスピード感があってそれでいて陣取りゲームの要素などWoTの面白い部分がしっかりと残っていた。*4

すげー楽しかった*5

あと正面硬いやつとか一生強ポジクソ野郎とかが居ても、枚数が割れた時点で強気に撃ち合って倒しやすかった。装甲、単発、地形などの要素が複雑に絡んだ上で駆け引きしながら撃ち合うのもWoTでしか味わえない要素だと思うし、これも楽しいよね。

何が悪かったの?

じゃぁなんで速攻ロールバックされるくらい不評だったんだよというお話し。

不評だったのは大きく
・戦車1枚の重さが大きい
・いつものWG
・車両メタ、MAPメタ
・10vs10の扱い
の4点だと思う。

・戦車1枚の重さ
車重の話しではなく比重の話し。
15vs15と比べ10vs10だと1枚の重さが大きい。
普段のWoTにおいて明らかな負けムーブかましてるトロールでも勝率46~7%程度はある。30%台なんてマジでお目にかかれない*6。普段ならこれで済んでるトロールでも10vs10なら大惨事になってしまう。
つまり、雑魚が勝てんくてつまらんから文句言ってただけ。

じゃあTwitterの阿鼻叫喚はすべて雑魚のたわごとなのかというとそうでもない。

・いつものWG
”マッチングに時間がかかる場合、マップを問わず、各チームの車輌数を10輌を下限として適宜減らせる”

この一文を読んであなたはどういう想像をしただろうか?
普通なら深夜帯、平日の昼間、などガチで人が居ないときに少数マッチが起こるように読める。

が実際は夕方、夜中、土日、いつでも少数マッチどうやらASIA鯖はWG的には常に過疎ってる判定らしい。プレイヤーが思ってた以上に10枚マッチが発生した。ていうかいつも10枚だった。

これ何が問題って、例えばあなたは15vs15を期待して15cm砲E100で戦闘開始ボタンを押した。しかし、マッチしたのは10vs10展開はクソラッシュ、味方の速攻が決まって付いて行くので精一杯、撃てたのは狙撃2発、抜けたのは1発440ダメージ1キル!…

人人人人人人人人人人人人人人人人人人
>                 <
>  な ん だ こ の ク ソ ゲ  <
>                 <
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y


そらそうなるわ…

15vs15と10vs10のランダム戦ほとんど別ゲーだからどちらがマッチングするか分らん上にどっちもマッチングしうるのはクソ。文句出るのもしょうがないと思う。

・車両メタ、MAPメタ
実はWG車両の性能調整頑張ってた話
極端に10vs10の適正が高い戦車とそうでない戦車が出てきちゃった話し。
DPM、装甲、機動性が高い快速HT、MTの適正が高く、反対にほとんどの超重、駆逐、うんこの適正が低かった。LTは適正なくはないけど味方依存度上がった印象。

あとMAPメタについて、ほぼすべてのMAPでレミングスが強かった。これレミングスでいつも同じ展開になるように見えて実は相手もレミングスが強いことを理解してて大乱闘が発生したりレミングスがすれ違った後お互いにどうする?って乳繰り合ったりとかそれぞれに違う展開が存在して面白かった。
まぁこうなったときはこうみたいにフローチャート組んでる人とかは辛そうだけど

要するにMAP、車両性能は15vs15に合わせて調整されてるんだから10vs10になったらバランス壊れるよねって。明らかに1.5両分の仕事ができる戦車とか、10vs10には広すぎるMAPとか、OPがさらにOPになって手が付けられなくなっちゃったとか。
まぁ壊してる方は自分の思いどうりに壊せたのですごく楽しかったけど

・10vs10の扱い
当然ではあるが2万1千HPのうち5千ダメージを出すのと1万4千HPのうち5千ダメージでは難易度が変わる。展開も早いので1発のミスショットも大きく響く。

15vs15と10vs10は別物である。
でもこれらは15vs15と同じ戦績として集計された。

文句出るのもわからんくはない。優等とかに関してはプレイヤーの平均が大きく影響するから2週間経てば現状に即したものになるけどDPGとかはそうもいかない。
正直戦績とかあんま気にしないので自分よくわかんないです。

じゃあどうしたらよかったの?

A.知らん!テメェで考えろ!!














は流石に不親切すぎるので…
僕なりに考えてみた。以下妄想

・戦車1枚の重さ
知らん!あきらめろ!!
ごめんこればっかりはほんとに無理だと思う。
15vs15同様10vs10にはそれのメタが生まれるからそれに適応して。上手くなって。

・Random Battle 10vs10の実装
いっそのこと時間決めて、過疎ってる深夜、朝方は10vs10しかマッチしないようにしちゃおうって話し。
これなら変な戦車とかうんこ乗りたい人は15vs15マッチする夕方、夜にやればいいよねそうだよね!

これで戦績の集計もRB10、RB15みたいに分けちゃって、優等はRB15専用にしてみたくすれば戦績気にしてる民も納得してくれるよね!!

・車両メタ
知らん!あきらめろ!!
どうせ車両の性能の調整なんてEUとかの意見メインでしてるんでしょ?実際EU(ポーランド人)が現状戦車一番うまいんだし。一応共存で一緒に解決できる可能性が微レ存

・MAPメタ
しょうがない、ただもしかしたら、もし10vs10が好評だったらそれ専用にエンスクの遭遇戦みたいにマイナーチェンジしてくれたかもね。お前らの大半が文句言ってロールバックになったせいでもう絶対ないと思うけどなばーかばーか

車両は全部で750くらいあるらしいけどMAPなら40ちょっとくらいらしいので不可能ではないよねきっと。

・ミッションについて
これは割と深刻だなというお気持ち。でも上で話したように10vs10と15vs15が共存するようになればまぁそれでいいんじゃないかな?

最後に(お気持ち)

何はともあれ少数マッチのWoTもまたWoTであり他ゲーでは味わえない楽しさがある。
ぜひ常設で少数マッチのカジュアルなモードを実装してほしい。

WoTはもう10年選手である。移ろいの激しいオンラインゲームの世界で見るならもうお爺ちゃんといっても差し支えないだろう。
PUBGを見てくれ、あいつはもう別ゲーになった。でもまだおもろい。
APEXを見てくれ、原型は残しつつも最初期とは比べ物にならないくらい変化した。

WoTはどうだろう?他ゲーと比べるなら試合展開のように緩やかに、しかし確実に変化してきた。壁を弾が貫通するようになった日、自走砲が追加された日、消耗品が再使用可能になった日、HEのダメージシステム変更、開発ツリーの簡易化。
ここには書ききれないくらいの大小様々な変化が訪れた。それぞれを思い出すと「昔はよかった」とノスタルジックな気持ちにならなくもないが、これらすべての改変は改善だったと感じる。

10vs10もまた一つこれらの改善になれたのかもしれないと思うと、変化のタイミングを失ったと思うとなんだかとてもやるせない気持ちになる。


感情に任せて一気に書いたからなんかアタオオカなこと言ってたこっそりコメントとかで指摘してほしいっす。
大体4000字も読んでくれてありがとう。


*1:正確には10vs10マッチしやすくなったってだけの話なんですけどね

*2:※個人の主観です

*3:リザーブが時間制の都合、回転率が高い方がどう考えてもいい

*4:あと戦線に穴があるので自走が即死してたのおもろかった

*5:※個人の主観です

*6:勝率だと60%台だからな